前回に引き続き、自動車免許のない方や運転が不安な方にも奄美大島を楽しんでいただく手段の一つをご紹介します。今回は電動アシスト自転車編!

あくまで“アシスト”なので電動キックボードよりは乗っている人の体力が必要ですが、それでもメチャクチャ楽です。そして見ためのかっこよさ!乗っているだけでテンションあがります。

免許がないor普段運転されない方には基本的に車道を走る必要のある“電動キックボード”は「怖い」と感じる方もいらっしゃいます。でも“自転車”なら大丈夫じゃないでしょうか。

この見ためで、しっかり“普通自転車”の規格ですので「自転車及び歩行者専用」の道路標識の設置された「歩道」の通行が可能です。

そして奄美大島の歩道は殆どが「自転車及び歩行者専用」の道路標識があります。

“普通自転車”とは簡単に言うと「長さ190㎝、幅60㎝以下のサイズで危険な部位のない、ちゃんと整備された一人乗りの自転車」のことです。(道路交通法第63条の3)

ですので、“車道を走るのはどうしても怖い”とか“目的地がトンネルを越えた先で歩道を走りたい”とかの方はこっちの電動アシスト自転車の方が安心して楽しめると思います。もちろん、“見ためが好き”という理由でこちらを選んでいただいてもなにも問題もございません!

“あすびや”でレンタルできる電動アシスト自転車の概要は以下のとおりです。

・安心価格でレンタルできます!(¥1,650/3時間~)

・登り坂や凹凸の多い奄美大島の道に適したアイテムをご用意しています!

(アシスト能力◎!奄美の実際の道での最長走行距離80~100㎞!)

・空港からすぐ近くで借りられます、宿への配送も承ります!

ご宿泊先までの配達は、奄美大島北部地域であれば無料でご利用いただけます!

とってもオススメですが、以下の点にはご注意ください。

・電動アシスト自転車のご利用は身長150㎝以上の方に限られます。

(サドル高が今以上低いものがご用意できません。電動キックボードならOK)

・服装自由ですが、下は長めの丈のズボンがオススメです。

 (タイトスカートなど、自転車を漕ぐ動きの邪魔になりそうなものは避けてください)

・登り坂では、それなりの負荷がかかります。どこでも行けるわけではないので

ご自身の体力に合わせて無理のないプランでご利用ください。

電動アシスト自転車でも「笠利サイクリングロード」や「奄美大島北部1周」はオススメです。

詳しくは前の記事をお読みくださいませ。電動アシスト自転車でも速度は電動キックボードとそう変わらないので、同じくらいの時間で楽しめます。ただ、体力は少し必要です。

“あすびや”の“電動アシスト自転車”ならではのオススメをあげるなら、タイヤが大きくて太く、前後サスペンションで段差やオフロード走行に強いのも魅力です!旧道や農道、林道などの走行も安定して走ることができ、普通のサイクリングとは一味変わった路も楽しむこともできます♪

この記事の掲載は1月。今年卒業の学生の方、社会人になる前に、卒業旅行で仲の良い友人や恋人と奄美大島を回ってみるのはいかがでしょうか。きっと素敵な思い出になるはずです!